うなぎ in ゼリー

4月が終わった。 愛する女子大の外に出て、共学の、男子が断然多い大学の雰囲気に圧倒されるのも、だんだんと慣れてきた。 「慣れ」とはこわいもので、7年間ものあいだ、自分と似たような感覚を持つ、体の大きさもそんなに変わらない女の子たちに囲まれて過…

いま立っている場所から

いいなあ、初めて、かあ!この歳になるとなかなか「初めて」ってなくなるから、いいわねえ。と、名古屋から東京に向かう新幹線で、一緒に学会に参加した児童文学の先生に言われた。 旅行以外で、しかも一人で関西まで行くのは初めてで、ずっとどきどきわくわ…

ちいちゃな人たち

先日、神宮外苑前で火災があった。ほんとうにつらい。ほんとうにひどい、と思う。あの痛みがしばらく消えていない。ずーんと重いものが、ずっと、胃のあたりに横たわっている感じがする。 先日、すぎなみフェスタで一日お手伝いをしたとき、ちいちゃな子ども…

ふてぶてしく、軽やかに。

いろんな人に会うたびに「痩せたね~!」と、あまりに毎回言われるので、たぶん、やつれたんじゃないかなと思っている日々。 ほんでも、世界がぐるっとする出来事があり、自分の状況がまるっと変わった。 ここ数日の外から見たわたしはたぶん、痩せた、いや…

Let me raise you up!

すこし時間が経ち、肩の力が抜け、勉強をしたり動いたりがあまり苦でなくなってきた。 色々な理由があるけれど、日々、様々なものを目にしながら、感情と向き合い、思考を巡らす。書くことが追いつかないほどに。それでも書かずにいられない。この作業で、カ…

メンテナンス中

只今、メンテナンス中です。 いい言葉。とてもしっくりくる。必要だから止まっていますよ。そういう感じがする。 わたくし、只今、メンテナンスの時期に入っています。 わざわざ短い記事をたくさん載せることをしないのは、やっぱり、わたし自身がこの思考を…

手の鳴る方へ

これでもかとおっぴろげつつ、こんなに多くの方に読まれると思わなくて、昨日一日中、Facebookの反応に毎度わたしの顔はかーっと熱くなっていた。 コメントを残してくださった方、長い長いメッセージをくれた方、今日これから会おうと言ってくれた方、明日空…

赤ちゃんの吐息くらいで

この文書をどうしたらいいのか、わからないけれど。 書いてみようと思う、とりあえず。画面の前の、だれかにむけて。 いや、この画面の前にいる、自分にむけて。 今朝、早めに目が覚めたけれど、なかなか起き上がれなかった。昨日のつづきの、おかしな夢を見…